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歯科情報

患者様及びスタッフが気持ちよく診療行為にあたるための当院の方針

神戸西歯科クリニックでは、患者様からのご意見やご要望に真摯に耳を傾けるとともに、患者様に満足いただける医療サービスを提供することを目指しております。

そのため、従業員の精神的・身体的な健康を守り、安心して働ける環境を整えることが必要不可欠であると考えています。

この度、患者様とのより良い関係を築き、従業員が安心して働ける職場環境を維持するために、カスタマーハラスメントおよび迷惑行為に対する対応方針を以下の通り定めました。

皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

カスタマーハラスメントの定義

当院では、厚生労働省が発表した「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき、以下のような行為をカスタマーハラスメントとして認識します。

①要求の妥当性に欠ける場合

  • 医療サービスに瑕疵が認められない場合の不合理な再治療や返金要求
  • 医療内容と無関係な要求

②要求の実現手段が社会通念上不適切な場合

  • 身体的攻撃(暴行、傷害など)
  • 精神的攻撃(脅迫、中傷、名誉毀損、暴言など)
  • 威圧的・執拗な言動や不合理な謝罪要求
  • 予約時の過度な要求の電話
  • 不退去や居座り行為

③その他の迷惑行為

  • 当院の従業員や他の患者様への侮辱や暴言
  • SNSやインターネット上での虚偽の流布や中傷行為
  • 無断撮影やプライバシー侵害

 

当院の対応方針

上記のようなカスタマーハラスメントや迷惑行為が確認された場合、以下の対応を取らせていただきます。

①医療サービスの中断

  • 該当する行為が確認された場合、医療サービスの提供や患者様対応を中止させていただきます。

②法的措置

  • 状況に応じて警察や弁護士等の適切な機関に相談し、厳正に対処いたします。

③従業員の保護

  • 全従業員が安心して働ける環境を守るため、必要な研修や相談窓口を設置し、従業員への支援を徹底します。

 

当院の取り組み

  • 本方針の明確化および患者様への周知
  • 従業員に対する教育および対応手順の策定
  • カスタマーハラスメント発生時の相談・報告体制の整備
  • 医療サービスの向上を目指した対話の促進

 

神戸西歯科クリニックでは、患者様との豊かな信頼関係を築き、安心して医療サービスを受けていただける環境作りに尽力してまいります。

 

神戸西歯科クリニック

  • 住所: 〒651-2111 兵庫県神戸市西区池上2-30-3
  • 電話番号: 078-974-7575
  • 診療時間: 9:00~12:30 / 14:00~19:30(土日祝は17:00まで、最終受付は診療終了15分前まで)
  • 休診日: 木曜日

ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2025年2月 神戸西歯科クリニック 院長 高寺 和也

 

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